審査になかなか通らないのがおまとめローン?

MENU

審査になかなか通らないのがおまとめローン?

おまとめローンは借り入れの負担を軽くする方法として注目が集まっています。しかし、複数の借り入れを一つにするということは申し込み者にとっては借り入れの総額は変わらないものですが、金融機関にとっては一人に大きな金額を貸すということになりそれだけ審査にも慎重な傾向が表れるのです。

 

「おまとめローンに申し込んでいるのに、なかなか審査に通らない。」「すべての借り入れをまとめることができなくて、一部だけしか借り換えることができなかった。」こういったことが起こるのは、やはり限度額が大きくなるため高い信用度が求められるということが理由になっています。

 

かといって、現状の借り入れが大きく負担になっているのに、そのままの状況にしておいても何も解決はしないでしょう。収入から生活費を除いた金額をほぼ返済に充てているという方もいるのですが、その状況を続けるのではなく何らかの解決方法を探すべきです。

 

返済を少しでもラクにするための方法を探すなら、ファイナンシャルプランナーなどに相談してみるのもよいかもしれません。消費者金融などでは利用するという前提ではなくても、お金に関する様々な相談を受け付けているところもあります。プロの目から見た解決方法は、自分では思ってもみなかったようなよいヒントとなる可能性が高いのです。

 

ずっと我慢を続けて返済しても、いつかは終わるかもしれません。しかし、収入の半分以上が返済額に充当するというようなケースでは、いつかは返済できなくなってしまう状態に陥ると考えられています。

 

債務整理なども視野に入れて、司法書士や弁護士に相談するという方法もあります。初回は無料相談をしている事務所も多いですし、市区町村などでの相談会を利用してもよいでしょう。

 

いずれの解決方法を選択するにしても、自分の借り入れの状況をしっかりと把握しておくこと、現時点からの追加借り入れはまずストップすること、といったことはまずはじめなければいけません。後回しにしても利息は毎日ついていきますし、簡単に完済に近づくということは難しいのではないでしょうか。